サイトコンテンツ

バスケWeb辞典内検索

クイッキー


TOP → >休部・廃部・現存しないバスケットボールチーム >レラカムイ北海道

氏名 クィッキー(バスケットボールで重要なクイックから名付けられている)
一般的にクイッキーと表記されることも多いが、正式にはクィッキーである。

コートネーム・ニックネーム クイッキー

生年月日 9月19日
9.19(ク・ィッキー)生まれた年は不明
身長/体重 170cm/80kg
性別 ♂
種類 キタキツネ
血液型 B型
出身地 北海道

経歴  
好きな音楽 ヒップホップ
好きなタイプ 元気な人
好きなたべもの 油揚げ
苦手なこと 尻尾をつかまれること(よいこのみんなは、つかまないでねっ!!)
性格 いたずらっ子でさみしがりや
年俸 どん兵衛きつねうどん10個
マイブーム エコ活動
趣味 スポーツ観戦
背番号 919(”くいく”きー、からきているが多少無理がある)

クイッキーとは、かつて北海道に存在したプロバスケットボールチーム「レラカムイ北海道」のマスコットキャラクター。
キツネのキャラクターであり、多少強面(こわもて)で人相は悪いヤンチャ坊主だが心優しいナイスガイ。子供達のアイドルだった。
アイスホッケー「王子イーグルスVS日本製紙クレインズ」の始球式を務めるなど多方面に大活躍。

ライバル対決

”宿敵”と書いて”友”と読む。良きライバル対決 クイッキーVS.B☆B
写真はB・Bくんに耳をかじられるクイッキー(仲良しでありジャレているのであって、決して攻撃しているわけではない)

2010年3月26日レラカムイ北海道対アイシン戦でプロ野球北海道ファイターズのB☆Bくんとドリブルシュート対決を行なう。
ホームコートしかも得意のバスケとあってクイッキーがB☆Bくんに圧勝した。
しかしB☆Bくんの健闘は観客の感動を誘い、B☆Bくんにも賛辞を惜しまない温かい拍手に会場は包まれた。
敵ながら天晴れである。

2010年9月18日(土)プロ野球札幌ドーム北海道ファイターズ対オリックス戦の試合前には、ファイターズのB・Bくんとパイロンをスラロームするバスケドリブル対決が実現。
クイッキーは得意のバスケ種目で完敗するという醜態を晒してしまう。
しかし、ドーム球場の人工芝の特性を知り尽くしたB・Bくんが有利という有識者や専門家の意見も多く、体育館コートでのリベンジマッチが熱望された。

その後のレラカムイ消滅により、ライバル対決は幻となってしまった。
B・Bくんとクイッキーは仲良しであるが、「藤波VS長州の名勝負数え唄」の現代版が見られることになったかもしれないだけに、多くのファンを残念がらせた。

ともだち

2008年10月より作戦名「クィッキーの友達たくさん大作戦!」が発動される。
”おいらのともだちだいさくせん”では数々の幼稚園や保育園を訪問。
多くの”ともだち”を増やした。

同業界のともだち

同業界にも”ともだち”は多く、広い交友関係があった。
マクドナルドのドナルド
サッカーコンサドーレ札幌 ドーレくん
北海道日本ハムファイターズ B・Bくん
日専連釧路 eベアくん
(順不同 敬称略)
他、多数

レラカムイ北海道消滅後

年棒が”どん兵衛きつねうどん10個”と格安であるにも関わらず新運営会社に契約されることは無かった。
その後、北海道の原野に還ったのかは不明であり道民最大の関心事でもある。

しかし、おおらかで社交的なクイッキーのことだ、どこに行っても”ともだち”を増やし続けていることだろう。
クイッキーは道民や子供達、いや全てのバスケットボールファンの心の中に生き続ける。
さよならクイッキー、また逢う日まで。

注釈:「どん兵衛きつねうどん」は日清食品のカップ麺。
きつねうどんとは油揚げが入ったうどんのことであり、キツネの肉などは入っていない。
量販店で1個120円程度で販売されており、特売日などでは更に安くなることも多い。
いかに安い年棒で多大な貢献をしてきたかが解るであろう。