サイトコンテンツ

バスケWeb辞典内検索

ブザービート


TOP →

ブザービート

ブザービート BUZZER BEAT
”ブザービート 崖っぷちのヒーロー”は、フジテレビで放送されたテレビドラマ。バスケ映画・ドラマ

テレビ放送

2009年7月13日から9月21日までフジテレビ月曜夜9時から放送された。

主題歌

B’z「イチブトゼンブ」

ストーリー

大学時代はMVPに輝くなど才能はありながらも伸び悩んでいるプロバスケットボール選手(上矢直輝)と、音楽の道を目指す女性(白河莉子)の恋愛模様。
果たして二人の思いは結ばれるのか・・・

キャスト

上矢直輝  ……  山下智久
白河莉子  ……  北川景子
七海菜月  ……  相武紗季
海老名麻衣  ……  貫地谷しほり
秦野秀治  ……  溝端淳平
代々木廉  ……  金子ノブアキ
守口修斗  ……  青木崇高
春日部良夫  ……  金田 哲(はんにゃ)
松山亮介  ……  川島章良(はんにゃ)
宇都宮透  ……  永井 大
上矢真希子  ……  真矢みき
川崎智哉  ……  伊藤英明
人気お笑い芸人コンビ”はんにゃ”の初出演ドラマとしても話題になった。
元・トヨタ自動車アルバルク石田剛規が現役引退しこのドラマで俳優に転身した。
ほか、五十嵐圭選手などの現役選手も登場している。

評判

ジャニーズの人気アイドル山下智久と人気女優北川景子を起用し恋愛ドラマとしての評判は上々であり、クリーンなイメージの女優相武紗季が悪女役を演じるのも話題となった。
バスケットボールのプレーシーンの評判は芳しくなかった。バスケットボール経験者から見ると、素人丸出しという意見が多かった。
しかし、バスケ未経験の役者がプレーシーンをやるのであり仕方ないと言えるだろう。
プレーシーンについては酷評されることも多かったが、メインはバスケットボールを題材とした恋愛ドラマであり、いまいち日本では不人気なバスケットボールに焦点を当ててくれただけでも嬉しいという意見も多い。

主な評判・ツッコミどころ、擁護の意見

ブザービートって何?
-ピリオドや試合終了より一瞬早くほぼ同時に放たれたシュートが成功すること。
ブザービートは行為でブザービーターは行なった人。
一般的にはブザービーターが広く使われているけど、ヒロインの莉子が音楽関係なのでビートと掛けたなど何らかの意図があるのでは。
代々木がキモイ
-そういう役ですから
悪女的役回りの菜月。悪女を演出するアイテムがタバコ、「悪女=タバコ」という発想が昭和の匂いがする。
-今は無き大映テレビシリーズを思い出しますね、なんだかんだ言って見てる(笑)
主人公直輝と代々木が後に和解するのも昭和っぽい(笑)
夜中にアパートでバイオリン弾いたりフルート弾いたり近所迷惑だろ?
-昔のトレンディードラマじゃ若い人が高級高層マンションに住んでいたりするのと同様、ドラマ上の演出ですから。
主人公の放つシュートはジャンプシュートよりも難易度が低い全てセットシュート。
-バスケットボール経験者には物足りない印象を与えたようだ。しかし役者にそこまで求めるのは酷。
セットシュートの上に上体が後方に反ったようなシュートフォームである。
-これについては非常に難易度の高いフェーダ・ウェイ・シュートだという好意的な見方もすることできる。
難易度の高いプレーシーンは全て後ろ姿。
-背格好が似た選手がやるんだから仕方ない。
最終回の主人公直輝が行うフリースローのシーンは明らかに5秒バイオレーションである。
-物語のクライマックスであり、5秒じゃ収まりませんよ。
誰も傷付かずハッピーエンド
-まーまー、いいじゃないですか。