ガードプレッシャーリリースプレー

ボールマンをフリーにする

ポストマン・ピック・スクリーン・プレー

バスケットボール フォーメーション ポストマン・ピック・スクリーン・プレー

(1)ボール運びをするボールマンがディフェンスにプレッシャーを掛けられている状態で、5番 ポストマンがスクリーンをセットして手助けしてあげます。

(2)スクリーナー5を使用してオフェンス 1番プレーヤーがドリブルで進むタイミングに合わせてオフェンス 2番はフェイクを入れてパスを受けます。

5番 ポストマンはスクリーンを掛けたあと、②のプレーを邪魔しないように配慮しながらハイポストにポジションを取る。

(3) オフェンス 2番はパスを受けたとき、ノーマークであればシュートを打ちます。
オフェンス 3番もパスを受ける準備をして、選択肢を増やします。

(4) ②にパスした後オフェンス 1番プレーヤーはガードポジションに止まらず、コーナーへ切れることにより②が1対1を行うスペースを空けることになります。

 サークル・ムーブ

バスケットボール サークル・ムーブ(1)オフェンス 1番プレーヤーオフェンス 2番にパスした後もディフェンス 1番プレーヤーにタイトにマークされている場合には5番 ポストマンを周回するように動くとフリーになれる場合があります。

オフェンス 1番プレーヤーはコーナーへ切れずにサークル・ムーブで再びガード・ポジションに位置する場合は、オフェンス 2番が1対1をする邪魔にならないように配慮します。

また②が1対1をできなかった場合に、すぐボールを受けられるようポジショニングを調整することも必要です。




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