ウィングマン/ポストマン・プレッシャー・リリース・プレー

ウィングマンとポストマンをフリーにするプレーです。

スイング・ムーブ

バスケットボール スウィング・ムーブ(1)シューターである②に黒②選手がタイトにマークに付いている状況です。2番をフリーにしてシュートを打たせましょう。

(2)②番はハイポストに立つ⑤をスクリーナーとして利用し、逆サイドへ行き更に③のスクリーンでフリーの状態を作ります。

(3)②はウィングの位置でフリーでパスを受けることが出来ればシュートを打ちます。

2メン・スウィング・ムーブ

.バスケットボール 2メン・スウィング・ムーブ

(1)両サイドのウィングマン②③がタイトなディフェンスを受けている状態です、フリーの状態を作りましょう。

(2)④と⑤が左右のハイポスト付近にポジションを取ります。

②と③のウィングマンはS字を描くようにライン取りし、④⑤をスクリーナーとして逆サイドへ移動します。

(3)②と③がクロスする際に、どちらかがスクリーナーとなって、フリーのプレーヤーを作るのも良いでしょう。

サークル・ムーブ

バスケットボール サークル・ムーブ(1)ボールマン①からのパスを②③がフリーで受けるために、ポストマン④⑤をスクリーナーとして回り込むように動きます。

(2)②③のライン取りは②のように一度ゴール方面へフェイクを入れてから、ボールサイドへ走るものと、③のようにブラインドサイドから回り込むものがあります。

(3)②と③が動くタイミングに合わせて、④と⑤がハイポストへ又はローポストへ少し動くことで、インサイドへパスコースができることがあります。

ポストマン・クロス・ムーブ

バスケットボール フォーメーション ポストマン・クロス・ムーブ

(1)①から③にパスをして③がシュート出来ない場合には、ポストマン⑤へパスをしてインサイドアタックを試みましょう。

(2)ポストマン⑤に厳しくディフェンスが付きパスが入らない場合は、⑤は逆サイドの④へクロスコート・スクリーンをセットします。④はそのスクリーンを利用し、⑤が居たポジション付近でパスを受けます。

(3)⑤はスクリーナーとなった後、ハイポストへ移動することによりハイポストでパスを受けるという選択肢ができます。

 

アニメーション
 

再生ボタンをクリックするとアニメーション再生します。




バスケ キャラ画像バスケットボールのプレーやフォーメーションをアニメーションで紹介しています。