表彰式 FIBA女子アジア選手権


2011FIBA女子アジア選手権大会ベスト5画像

2011FIBA女子アジア選手権大会ベスト5

大会ベスト5の表彰。優勝・準優勝から2名ずつ、3位から1名とよくある配分。
【大会ベスト5】
韓国#6チェ・ユナ・日本#13大神雄子・中国#8ミャオ・リージェ・韓国#15シン・ジョンジャ・中国#15チェン・ナン
【大会MVP】中国#8ミャオ・リージェ

2011FIBA女子アジア選手権表彰式画像

表彰台の一番高い場所に上がった中国チーム

表彰台の一番高いところに上がった中国チーム。
CHAMPIONSとプリントされたTシャツを着ていますが、これは自前で準備していたものらしいです。

2011FIBA女子アジア選手権銀メダルを授与される韓国チーム画像

銀メダルを授与される韓国チーム

銀メダルを授与される韓国チーム。
今大会でのオリンピック出場権獲得は逃したが本当に素晴らしい決勝戦だった。
世界最終予選での健闘に期待。
2011FIBA女子アジア選手権優勝中国画像2011FIBA女子アジア選手権優勝中国画像 チームメートの分の金メダルを首に掛けてもらう#8ミャオ選手。
そして#15チェン選手と共にチームメートからも称えられる。首が重そう。
爆発音に驚く日本チーム画像

爆発音に驚く日本チーム

金色の紙吹雪が舞い降りる画像

金色の紙吹雪が舞い降りる

爆発音に驚く日本チーム。そして紙吹雪が降り注ぐ。

頭に紙吹雪を載せられイジられる石川幸子選手画像

頭に紙吹雪を載せられイジられる石川幸子選手

頭に紙吹雪を載せられイジられる石川幸子選手。

着物のお姉さんと記念撮影をするスリランカ選手画像

着物のお姉さんと記念撮影をするスリランカ選手

着物を着たお姉さん達と記念撮影をするスリランカ選手。
はるばる日本にまで来たんだから良い思い出ができるといいですね。ファイナルラウンドを全て観戦していたのはスリランカチームくらいなんじゃないですかね。
勉強熱心ですよね、帰国したり観光に行っても誰も文句は言わないだろうに。日本人の観客に気軽に手を振ったり感じの良い人達で、これから密かに応援しようかななんて思ってます。

日の丸を羽織った大神雄子選手画像

日の丸を羽織った大神雄子選手

日の丸を羽織っているのは大神雄子選手。
いかにも大神選手というような行動です。(笑)大神選手が招待した被災地宮城女川の子供達から贈られた寄せ書き国旗でしょうか。

大会全日程終了画像

大会全日程終了

一番高い場所に掲げられる日の丸を見たいものです。
中国がロンドンオリンピック出場権を獲得。
2位韓国3位日本が来年6月に行われる世界最終予選に出場します、これを書いている時点では開催地は未定。
タイペイはオリンピック出場の夢を絶たれました。
日本は今大会予選リーグと3位決定戦でタイペイに2勝しましたが決して安泰な訳では無く中韓ばかりをみていると足元をすくわれます。
タイペイは今年のユニバーシアードで準優勝という快挙を達成しており、これからのアジア選手権にはタイペイ黄金世代と呼べる選手達が代表に多く名を連ねることでしょう。
結果だけみれば、中・韓・日・タイペイと今回もいつもの4強でした。1984年大会でフィリピンが4位に入って以来永らく同じです。しかしインドあたりはこれから伸びそうです。
日本の収穫と言えば渡嘉敷来夢選手と長岡萌映子選手の二人の初代表でしょうね。
長岡選手なんて高校生なんですよね、堂々としていてとても初代表ましてや高校生には見えない。しかもスモールフォワードでの起用ですよ、高校ではインサイドでのプレーが多いと思いますがアジア最高峰の大会でフォワードとしてプレーして活躍してる。
これまでの日本代表は182~3cm程度でインサイドを務める選手も多くいましたが、180cmと他国に負けないサイズのフォワードが日本代表に誕生したのではないでしょうか
表彰式 FIBA女子アジア選手権 2011FIBA ASIA CHAMPIONSHIP FOR WOMEN
[nggallery id=8]


Comments are closed.