サイトコンテンツ

バスケWeb辞典内検索

生徒諸君!


TOP → バスケ漫画・アニメ >生徒諸君!

生徒諸君!は庄司陽子原作の人気少女漫画。
女優・小泉今日子主演で実写映画化され、テレビドラマやアニメ化もされた。

主要登場人物である「岩崎祝(いわさきはじめ)」がバスケットボール部所属。
岩崎祝のニックネームは「ばかめ」・「チビ」。
身長が低いことで「チビ」のニックネームが使われたが、途中から主人公である北城尚子(きたしろ なおこ)通称ナッキーよりも身長が高くなり「チビ」は使われなくなった。
北城尚子も高校編ではバスケットボール部に所属する。

岩崎祝は大学でもバスケを続け、日本代表に選ばれる寸前まで行くが怪我によりバスケ選手を諦め教職の道に就く。

『生徒諸君!』の続編である『生徒諸君!教師編』も連載された。

岩崎祝

岩崎祝
聖美第四中学校:身長は低いながらも俊敏な動きを武器とし、チームのシックスマン的存在。
瑞穂高校:進学校であり、スポーツ推薦や特待では無く一般入試を受け補欠合格。
大学:大学でもプレーを続け、日本代表に選出される寸前までいくが怪我によりバスケの道をあきらめる。

決してバスケのエリートコースを歩んだ訳では無いが、大学時代に花を咲かせた大器晩成型選手。
大学在学中に日本代表に選ばれるのは、バスケットボール史上において北原憲彦氏などごく一部であり、岩崎祝がいかに優れた選手であったかが解るであろう。
バスケ選手としての道は閉ざされたが、バスケ選手から教員というのも王道ではある。
生徒諸君!教師編

北城尚子が中学教諭、岩崎祝がバスケットボール部コーチとして京都の洛日高校に赴任。モデルは洛北?洛南?