スクリーン・ザ・スクリーナー・パターン・プレー

3ポイントシューター・プレー 図A

バスケットボール 3ポイント シューター プレー(1) ボールマン①がドリブルするタイミングに合わせて、③は④にクロスコートスクリーンをセット、④は①がいるサイドのローからミドルにポジションを取ります。

(2) ①はポストで構える④かハイポスト⑤のスクリーンを利用してカットアウトしてきた③にパスするかを判断します。

(3) ③がフリーでパスを受けられれば、シュートを狙います。

 

ポストマン・プレー  図B

バスケットボール ポストマン プレー

上図の3ポイントシュータープレーaで③にパスが入らなかった又は④にパスした場合の展開です。

(1) パスを受けた④は1対1でインサイドプレーを行うことを最優先する。

ハイポスト5番とのハイ&ローを狙うのも良いでしょう。

⑤はリング方向にカットインし」④のプレーの邪魔にならないよう④の逆サイドのローポストへクリアーアウトする。

(2) パスを受けなかった③は①のためにスクリーンセット、①はスクリーンを利用してカットイン

こうすることで④の1対1と、カットインしてくる①にパスを合わせる選択肢を持つことができます。

  バスケットボール バックスクリーン プレーバック・スクリーン・セット・プレー図C

 (1) 3ポイントシュータープレーaで③がカットアウトしてボールを受けるのでは無く5番にスクリーンをセットして、⑤を活かすプレーも可能です。

 

 

 

アニメーション

 

左の画像をクリックするとアニメーション再生します。




バスケ キャラ画像バスケットボールのプレーやフォーメーションをアニメーションで紹介しています。